放蕩息子の独り言

SFC、マイル、クレカ、気になることをたまに

2019年SFC修行始めました 5

前回、CAさんに認識され羞恥心を揺さぶられるという洗礼を受け、人並みの修行僧となりました。

 

ここまで4回のフライト。

順調に進んできてはいますが、本気で修行をやられていると3月までで解脱されている方もちらほらいるようで。私はというと...まだまだですね、先は長い。

 

職場の異動もあり、何かとバタついた新年度。平成に別れを告げると同時に令和を迎え、未曽有の10連休も重なり、しばらく修行は中断。

少し計画を見直しながら、確実に解脱できるよう、ppの計算やフライトのプランニング。修行において怖いのは、効率よくppを追求し、余分なppをあまり出したくないあまり、ppが足りなくなること。フライトが欠航になってしまったりすると、もう大変。

ppは翌年に繰り越せないため、計算ミスは致命的。基本はプレエコの羽田-那覇の往復のため回数さえ間違えなければ大丈夫なようにはなってますが...。

 

GWは航空券がやたら高いこともあり、修行はしませんでした。

目立った旅行もせず、家でまったりしてました...(笑

 

それはさておき、修行の再開にあたり、5,6月のフライトを予約。

2,3月に比べ値段がお安くなっていました。

およそ、

 

70,000円(12.2円/pp)

 

2,3月は、およそ75,000円(13円/pp)

 

まあ、それでも安くはないですけどね。

2,3月で一気に修行するよりも、5,6月に修行する方がトータル支出は抑えられそうです。

 

今回は6月までの予定を立てました。

6月くらいから注意しなくてはならないのは梅雨や台風。

雨が降っている程度では欠航になることはあまりありませんが、台風となれば話は別です。

沖縄は東京などに比べ台風が多い印象があるため、羽田周辺は晴れていても那覇は暴風域の真っ只中なんてことも。

 

6月ならまだそこまで台風は少ないだろうという予想をし、そういった理由でとりあえず6月まで取りました。

予想はうまいこと的中。雨こそありましたが、台風の時期はまだ先。

無事3回のフライトをこなしました。

 

修行を始めて、7回を経過。

そして、次回ついに...。

 

それではまた。